 


外に 

いざ
自分のことになると
てっきりだめだ

どうしたんだ
うごけ!
うごけよ!

毎日が締め切り 

ほんとにもう
一日に二つ以上課題を与えないで
頼むから

クサイ話 

とりあえず心当たりがあったので
今日はニューオレに遊びに行きました
とても勇気が要りました

学校に入る瞬間
今日はニューオレに来たぞー
階段を登る瞬間
扉を開ける瞬間
今日はニューオレに来たぞー

なぜだこんなにも
今まで当たり前だったはずの動作が
一つ一つ意味を持ってつめかけてくるのか

先日僕はキャリアカフェで
アドバイザーの方にこう言いました
「どこかに所属するのがこわい」
「外から物を眺めていたい」
「自分を見失いたくない」
「だから就職したくない」

おかしいな
そんなこと言うはずじゃなかったのに
思ってもない無意識がするすると
口をついて出てきました

休部してからぼくはとにかく
どこかに所属しなくてはならぬと思ったはず
山木先生のお宅に足しげく通い
譜面の仕事もたくさん引き受けたのは
ニューオレに所属していることを
確かなものにしたかったから

ゼミもそうだね
サークル一本で打ち込んできたあまり
ニューオレ以外の友達がいないという
かなり偏った事態にぼくはあせったはずだ
ご飯を一緒に食べたり
テスト勉強したり
自分が必要とされる場所がほしかった
所属したかったはずだ

どんな出会いもそうだ
あれから出会った友達もみんなそう
人とつながっていなければ
自分消えちゃうんだと思った
そういうことを勉強してきたはずだった

「どこかに所属するのがこわい」
なぜそんなことを思ったんだろう


明日は下高井戸のゴトシがあるそうなので
僕がついたときは3ステのリハをやっていました

やっぱりビッグバンドは最高
すげえたのしい
超速フレックルフェイスとか
MC名言集「処理ストの総会」とか
やりすぎドラムソロとか

なきたいくらい笑いたいくらい楽しい
福田がすげえかっこよくて楽しい
それでも体が震える……やっぱり怖い
ニューオレが怖い
大好きなのに怖い

なんか最後はいい話にして締めたかったのに

こわい 

ニューオレにいくのがこわい

びっくりした 

今日の
自分の行動の意味が
自分で理解できない

体が
かつてそう動いたように動いている
惰性で動いている
そこには良いも悪いもないけれど

とても楽しかった
でもそうやって笑ってる自分に
なんだか吐き気もした

不健康なアッパー感
なぜぼくは

今までそうやってきたように
自身を
見限ってやることができないのだろう
だって骸が動いたのに

最後に甘えさせてください 

よじ登るべきか
しゃがみこむのがいいのか
誰もがそんなことに興味を持たなくなった今
ぼくは本当にここにいたいのかどうか
わからなくなってしまった

ネジ一本ぬけたくらいかまわなかったんだろう
代わりになるネジはいくらでもあったんだから
そうやって絶え間なく動き続ける時計の針を
ぼくは眺めるているよ、節穴だらけの
さし障りなく時を告げるぶどうの樹を

ぶどうの実ひとつこぼれたって
時間は滞りなく進むんだよ
少しくらいは困る人もいるかもだけど
みんなそれを忘れることができるから
強く強く生きていけるんだよ

もう一度だけ甘えさせてください
ビール片手に憂いを飲み込む
少々育ちすぎた子供だけれど
これが最後だと思って
海に向かってつるつるした小石をほうる

ちかり
続きを読む

明日なんか来なければいいのに 

ミクシイの輪も広がって
こんなこと書くのもどうなんだろうとは
思うんだけど

ということを忠告しておきます

続きを読む
