 


ゴトシ明けの酔っ払い 

今年のオレは止まりません
新規プロジェクト進行中
セッションに興味のある管の方募集中
詳しくは管理人まで……

ジャズ占い 

http://jimita.com/index.html
かつてトラとしてニューオレにも在籍していた
ピアニスト久保田浩さんのホムペ
勝手にのっけてしまいすみません

占ってみてください
入力は生年月日だけですからお手軽です(うさんくさいけど)

僕は よくわかりませんが

あなたはセロニアス・モンクです!

と言われました
チェット・ベイカー
ロン・カーター
とも言われました 断言されてもなあ

あと、今聞くべきCDも占いで指摘されました

John Coltrane    『Love Supreme』
Horace Silver   『Song for My Father』
Dave Brubeck    『Timeout』
Theronius Monk   『Monk's Music』
Keith Jarrett   『Standars』

至上の愛は達成済み
他のはまだ聞いたことない 誰か貸してくれないかなあ
キース・ジャレットは演奏中に洩れる声が好きです

ちなみに今日29日はハービー・ハンコックの日らしいです
この思い切った断定ぶりはどこに由来するんでしょうね

あ、占い試したら必ず(でもないけど)カキコしてってね

第14回 

 『Shiny Stocking』

みんな素敵だって言うわ
私のシャイニーストッキングのことを
あなたと一緒だった頃からずっと穿いてるの
だってダンスに連れてってもらったとき
あなたが言ってくれたんですもの
このストッキングのあったかい色が好きだって

あなた恋愛について少しでも考えてみたことある?
Oh no!あなたはわたしに一瞥くれて
別の手の空いた女の子のほうに行ってしまったわ
私と同じ 大きなストッキングはいた女の子
私の知らない間に浮気するなんて
わたし思うんだけど
新しく次の男を捜さなきゃいけないわ
またわたしのストッキングを愛してくれる男をね

English Listened By Mayosun


続きを読む

睡眠をむさぼる 

2限でうとうと
3限はさぼって屋上!
4限もうとうと
5限で爆睡
6限も爆睡
目覚めると授業が終わっていた

昔は寝ながらでも先生の話を聞くって言う
すげえ技を体得していたのになあ
やっぱり頭って使わないと退化しますね

学生ライフとエビ 

ビラ貼ってだれて
ジョナ行ってだれて
屋上行ってだれて
もちろん授業なんかさぼって
ああ……なんて学生っぽいんだ

ウッチーさんミキさんごちそうさまです!
ババのエビはおいしかったでシュリンプ

ピックアップとDバンド 

企画バンドの運営についての考察

続きを読む

新しいこと 

秋も深まり神無月も中旬
次々新しいことに挑戦する季節
(意味不明)

まずJrバンド!
今回学祭に向けてぼくの担当になった曲は2つ
うわあどっちもバディだよ!
もう四つ弾きにも飽きたし
ギターも思い切って変えてみたし
ソロなんかもらっちゃったし
こうなったらとことんやるっきゃないだろー!

次にレギュ
こちらも新曲が次々とやってまいりました
調子に乗ってソロも希望してみたり
こちらもレスポール使って山木先生ぶってみたり
ベイシー、グレン・ミラー、エリントン
サドメル、ウディ・ハーマン、ニューハード
ぼくらなんてオールマイティなバンドなんだ
頭こんがらがります
この間あがった新しい山木譜も
結構ギターが目立つようなアレンジにしてもらいました
ソロももらいましたし
もうやりたい放題っすね

さらに明日は午前中にJrライブのピックアップ練
午後からはDバンド(D年のD、ドンのD)
さらに3大のピックアップも控えていて
……あれーなんだかおかしなことになってきたぞ

追い込めるだけ自分追い込んでみました
明日の自分、がんばってね(他人事)

第13回 

 『Tears In Heaven』

   もしそこで君に会えたら
   ぼくのこと覚えていてくれるのかな
   もしそこで君に会えたら
   君は昔のまま変わらないのかな

ぼくはもっと強くならなくちゃいけない
生き続けなくちゃいけない
ぼくはまだそこにいるべきじゃないんだ

   もしそこで君に会えたら
   君はぼくにつらくあたるのかな
   もしそこで君に会えたら
   それとも元気付けてくれるのかな

毎日毎日、君のことを思っているよ
忘れられないんだ それでも
ぼくはまだそこにとどまるべきじゃないんだ

   あれからまたずいぶんと時がたって
   君がまだ生きていればもう立派に大人になっているだろうに
   時間はとどまることなく流れていく
   ほら、もっとわがまま言ってよ! 
   昔みたいに、もっとぼくを困らせてよ!

      君のいる平和の世界が 僕を呼んでいる
      そこではもう 涙なんかいらないんだ
      苦しみなんてない 悲しみなんてない
      なにより君にだって会えるじゃないか
      そうしたらぼくは 
      もうこっちにいる必要なんてないじゃないか
      君に会いたい
      今すぐ会いに行きたい

   もしそこで君に会えたら
   ぼくのこと覚えていてくれるのかな
   もしそこで君に会えたら
   君は昔のまま変わらないのかな

ぼくはもっと強くならなくちゃいけない
生き続けなくちゃいけない
ぼくはまだそこにいるべきじゃないんだ


続きを読む

音楽の文学的解釈 

最近音楽を聴く機会が増えた
少し遠くの図書館まで足をのばして
積極的にCDを試聴するようにしたり
サークルの中で貸し借りしたり

続きを読む

第12回 

 『Singin' in The Rain(雨に歌えば)』

雨に歌えば  
冷え切った体に火が灯る
曇り空に笑えば
憂鬱なんか吹き飛ばせる
太陽はぼくの中にある
新しい恋の予感がする

雨風がぼくらをけしかける
みんな外に出ておいでよ
笑顔の雨傘を咲かせて
水溜りの小道を歩いていこう
いつもの歌詞を口ずさんで
雨に歌えば


続きを読む

ふう 

やっとこさテンプレ更新完了
前使ってたテンプレがすごい特殊だったもので
このテンプレに変更するのにひどく時間がかかりました

改めましてこんばんは
最近更新が滞っている管理人のせんせです
先週は晴れない日が続きました
ぼくは秋のいつもより高く感じられる
澄み切った青空が好きなんだなあ
来週は晴れるといいな(最近天気のことばっか)

C年の皆さん
写譜そろそろ来るからねー
覚悟して待っててねー

明日は 

晴れだね!
(右下天気予報参照)

秋雨前線 

8日のジャズフェス。Ⅱジャズに大爆笑。
まさかラップはやらないだろうなと思っていたら
……やってくれましたっ!!

ぼくの耳をついて離れない、ライム2つを紹介します

「ドコカラトモナクアキサメゼンセン!」
「タイセツナノハ、ヤメナイコトサ!」

YO!ブラザー!?
日本語って素敵だなあ(以下は↓)
続きを読む

飲ま飲ま 

 ∧_∧ 
( ´∀`)

……なにこれ。
続きを読む

やった!キリ番だ!(3900) 

皆さんお気づきでしょうか
画面右のメニュー欄に
先日アクセスカウンターを設置しました。
カウンター自体は前々からあったのですが
表示の仕方がわからなかったので表示できず……
勉強の末(適当にいじってたら)ようやく公表できた次第です

裏オレのリンクって絶大ですね
あれ以来カウンターの回転がめまぐるしいです
今日もハカ○ダさんから「ブログ見てるよーっ」って
うれしきかな、嬉々満ちて天を突かんばかりです

はたして一体どんな人たちが覗いていってくれてるんだろう
時々すごく気になるときがあります
OBさんたちも見ていただける機会があるんだろうから
もっと言葉遣いに気をつけなくちゃあなあと思ったり
当然ダークな話題とか下ネタとかも避けなくちゃあいけないし
それに、更新も滞らないようにしないといけないし

うーん気になる
実は私も読んでるんだよーって方、
ぼくにだけわかるようにでもいいんで
こっそり教えてほしいなあ
まあ無理にとは言いません それがブログってもんだし

あ、右のほうに天気予報も貼っつけときました
明日は雨かあ

第11回 

 『It's Only a Paper Moon』

Verse:君に抱きしめられていないと
なんにも信じられないよ
世界ははかないシャボン玉のようなもので
だけど君が笑うと 一瞬だけね
泡の中に虹が見えて 
うそがうそじゃなくなるんだよ

Chorus:紙を丸く切り出して「これは月だよ!」
ボール紙で「海」を作ってそこを航海するんだ
信じられないかもしれないけど
君がぼくを信じてくれるなら
全部本当のことになるんだよ

キャンバスを青で塗って「今日はいい天気だね」
布っきれでできた「木」にぶら下がって
信じられないかもしれないけど
君がぼくを信じてくれるなら
全部本当のことになるんだよ

君がいなかったら
世界中嘘ばっかりのパレードさ
君がいなかったら
狂った音楽ばかりで やかましいばかりだ

世界はサーカスみたいなものさ
どこもかしこも、いかさまなんだ
だから何も信じられないかもしれないけど
君がぼくを信じてくれるなら
全ては本当のことになるんだよ


 (解説は↓)
続きを読む
