スポンサーサイト 


第8回 

 『A Days of Wine and Roses』

幸せな夢のような日々が
まるでままごとのように過ぎ去って
いつのまにか私は閉鎖病室の中
ここをでるためには ただこれだけを誓いさえすれば
「Never more!」

禁断症状と孤独にさいなまれて
過去と現実が錯綜してきている
格子の隙間から漏れる 微かなバラ色の光線……!
……私はまだ当分ここを出れそうに無い
「More! More!」


(解説は↓)
以下、映画「酒とバラの日々」より、解説サイトの抜粋

 激務を紛らわせるため酒を飲むようになる宣伝会社の営業マン、ジョー。彼は美しい秘書のカーステンと知り合い、結婚にいたるが、カーステンもまたジョーの影響で酒を口にするようになる。酒に依るところが多くなる二人の生活は、やがて破綻をきたし始める……。コメディ専門に思われがちなB・エドワーズが、アルコール依存症に陥る夫婦の姿をシリアスに描いた問題作で、アル中の恐怖を捉えた作品としてはアカデミー賞に輝いた「失われた週末」(45)と並んで精度の高い作品だ。レモンの達者振りは言うに及ばず、レミックの鬼気迫る演技(アカデミー主演女優賞ノミネート)も見どころ。

だってさ。

曲想からはけっして暗いイメージがないのに
ってそんなにたくさんのテイク聴いたわけじゃないけど
音符の並びだって終始メジャーな旋律だし……
とにかく今回のイメージ大逆転のギャップは
ほんっとにショックでした

この曲も『Moon River』にひき続き
下調べをしてから訳しました
というのは、
一度目に訳した歌詞が余りにもゴキゲンで
そんなはずねーだしょ
『Summertime』のときみたいに
何か隠された意味があるんだろうと思って
だから今回別サイトの解釈も参考にして
より悲劇的な日々を描いてみました

ビル・エヴァンスの「The Days……」は
歌詞どおり(?)
結構聴いててしんどいらしいのですが
まだ未聴です
今度聞いてみよーっと
お酒はたーのしく。節度を守って飲みましょうね!



次回(第9回)は『Smile』
暗い歌詞ばっかじゃいやだからああ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watahox.blog21.fc2.com/tb.php/16-4cd2e2bd

