スポンサーサイト 


My Favorite Things (私に足りないもの) 

きょうも12時に起きて
もういいともやっててショックだったよ

最近おなじみのぶらんち食って
ちゃんと最後までいいとも見終わって
サボテンに水あげてから学校にいったよ

やんなっちゃうよいつもどうりじゃ
北越谷の駅で
いつもと違うことがやってみたくて
江國香織と中沢けいの本を買ったよ
中沢けいは
今度見学に行こうと思ってるゼミの先生だよ

そしたら一日が動き出したよ
電車の中で江國香織は読み終わっちゃったよ
自分いつの間にこんな早読みの技術身につけてたんだろう
って思ったよ
江国香織ってエロいイメージだったけど
全然そんなことなかったよ

4限はいつもどうりぐっすりだったよ
家で8時間も寝ておいてこのざまだよ
あたまがすっきりしないよ
6限の前にコーヒーブレイクしたよ

7限は社会教育演習の授業だよ
もはや授業ではなくてゼミ
受講者は学部生、院生、聴講生と
老若男女いろんな人がいます(老はいないか)
先生がその日その日のお話をして
それをみんなで話し合うっていう授業
最近は独居老人の孤独死問題についてだよ

はっきり言って本ゼミより楽しい
取り扱ってる問題が身近だし
こういう授業を作れる先生がすげーし
このまま飲みに続行したいくらい楽しいよ
だからこの授業だけはサボりたくないのよ

社会教育学って視野がとてつもなく広い
独居老人問題、都市政策、人間関係
学校、生涯学習、趣味、男女関係
おすすめのお店、お気に入りのCD

授業のあと、先生と
理科大出身で法政でもっかい大学やりなおしてる中村さんとで
掲示板前の喫煙所でくっちゃべったよ
先生は知らない学生からライター借りてたよ
そしたらその学生ともすぐ親しくなっちゃって
もしかしたら
先生はわざとライター忘れたのかもしれないなって
思ったよ

中村さんと帰ったよ
中村さん(25歳)は
小さい名詞カードを持っていて
それが名詞ほどかしこまってなくて
あーそれ便利ですねって言ったよ
これ本当は女の子に渡すためにあるらしいよ

中村さんはとても話好き、人好き、女好き
いかにしてオンナを引っ掛けるかの講釈を受けたよ
デートのネタは東京ウォーカーよりも女性誌のほうがいいとか
疲れたときの甘いもの屋はおさえておいたほうがいいとか
へー勉強になりますねーってふんふん聞いてたら
だんだん盛り上がってきて神楽坂のデスポ案内に突入
さすがに元理科大生だけあって詳しいよね
ここの喫茶店は雰囲気がいいとか
この通りのお店は高級で手が届かないけれど
歩いて眺めるのもちょっと楽しいよねとか
このへんは作家さんの住んでる旅館が多いんだよとか
あーここはつぶれちゃったねとか
ここいきつけの飲み屋だったんだよとか
このロイホでバイトしてたんだよとか
んー役に立つのかたたないのかよくわからなくなってきたけど

そうか、
男ってオンナをひっかけるためにこんなにがんばるもんなんだ
きちんと下調べして、ときには一人で下見に行ったり
待ち合わせの場所は何駅のどの入り口がいいかとか
お店はどんな順番で行ったらいいかとか
そんなめんどくさいこと今まで考えたことも無かったよ

気付きました
自分今まで
そこまでしてオンナ求めてなかったんだって
そういうシタゴコロ行為にちょっとした抵抗があったから
テニサーだ、合コンだ
おまいら何のために大学来てるんだ!
そんな色恋沙汰に関心持ってるくらいだったら
もっと前向きなことに労力費やせって
でも考えてみたら
じゃあぼかあ何のために生きてるんだよって
前向きなことって何なんだよって

オマエも同じだろって
無理に隠そうとして
いやちがうそうじゃないぼかあもっと高尚な目的のために
がんばってるんだよって必死
気取りやがって

しょうじき言えよ
もっとたくさんのひとと
もっといい関係性を築きたいんだろ
それをさも愚かなことのように、恥ずかしいことのように思って
無関心を装ってむっつりしてる
そんなんだからオマエいつまでもそんなんなんだよって

そんなん・・・・・・(自分で書いてて凹)

ぼかあ
もっと強欲になってもいいんじゃねっかなって思ったよ
オンナがどうこうってのもそうだと思うし
いろんな人と仲良くなるための努力
ぼくにはそれが足りない
おすすめの雑誌、お気に入りのCD
大好きな作家さん、いきつけの飲み屋
こだわりの弾き方、おなじみの街角
ぼくにはそれが足りない
オンナ好きだっていいじゃない
シタゴコロだっていいじゃない
そもそも君はなぜギターを始めたんだい!

あともう一日はやく気付いたらよかったかもとも思いつつ
とりあえず一冊女性誌を買おうと思うけど
いったいどれを買ったらいいんでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

甘いもの屋おさえたら連れてってぇね♪

うんいーよ!
せっかくいいところに大学あるんだから
神楽坂ぐらいは案内できるようになりたいよ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watahox.blog21.fc2.com/tb.php/172-b921e00d

