スポンサーサイト 


ベトナムとかカンボジアとかトムヤンクンとか 

先週の日曜日
朝10時飯田橋はラムラの入ってる
セントラルビルの10階に行ってきました
エレベータでがーっと

あれーしまってるおかしいなと思ったら
なんと一週間、間違えていたんですな
ったくもう早起き損でした(寝てはいないが)

というわけで今日、もっかい行ってまいりました
アジアエクスプロージャプログラム説明会
ビラが法政のあちらこちらに張り出されていると思われます
社会教育計画の先生が主催で、授業で説明されたんですが
よくわかんない
ボランティアではない、サイトシーイングでもない、プランはない
メンバーとはただ宿泊所と移動手段を共有するだけ
現地(ベトナム・カンボジア)で、自分の思ったことをやってこいと
なんなんだいったいそれは

・・・・・・そしてものすげく魅力的だ!!!
(くわしくはNPO「ALBA」ホームページ
(⇒ http://npo-arba.com

最近の自分のモットー、「思いつきで動く」
春でもないのに千鳥が淵を歩きたくなる
秋でもないのに無性に本が読みたくなる
冬でもないのに熱いお茶が飲みたくなる
(お、うまく字面そろったね)
別にその行為自体何か直接的な利益が絡んでくるわけじゃない
とにかく動いてないと足元くさっちゃいそうだから
もちろん上記の欲求は全て実行(千鳥が淵はこの時期臭う)
何か考える暇があったらとにかくやってみたい
今のぼくにはそれができる(むしろ今じゃないとできない)
そんな勢いで参加してきました説明会
エレベータでがーっと

あれーしまってるおかしいな
また日付間違ったのかなと思ったら
今度は同い年頃の女の子が2、3人おりまして
やっぱり、あれーあいてないよ的挙動をとってらしたので
今度こそ間違いないと思いました

したら遅れてきました係りの人
んんんオレンジのカーデガンでメガネの女性だったので
以降オレンジメガネさんとしますが
この野尻さんが(めんどい)次のツアー4回目だということでした
いろいろと細かいことを説明していただいた後に
現地の模様をパワポで見せてくれました

野尻さんがニコニコお話してくれたのですが
別に難民キャンプに行って食料配ってくるとか
就学率の低い地域に学校を建てにいくとか
そういうツアーではないんです
現地の生活様式に触れてみたり
ちっちゃい子らと仲良くなって見たり
町に出てご飯食べてみたり
かといって遊びに行く、という感じでもない
学ぶ、が近いのかなあ
でもフィールドスタディってほど堅苦しくない
目標、解決しなければならない問題を設定する必要は無い
「足を使う」という表現が最も近いのかもしれない

思った
最近のマイブーム「思いつきで動く」と
このツアーのテーマ「足を使う」(勝手に設定)は
大筋で同じようなことを言ってるんではないのか、と

なんとなく行きたいとこに行って
食べたいものを食って
そんでなんかいいことあったらめっけもんだよ
そんな寅さんみたいな生き方

今じゃないとできないよ!!

すると困るのだ
自分の金でちょっといってくらあというわけにも行かず
親にお金の工面をしてもらおうにも
まさか「思いつきなんだ」とは言えまい
必死で行きたい理由を考えるけれども
安っぽい理由しか浮かばないんだ
しまいには本当に自分が行きたいのかどうかすらわからなくなってくる
意志が弱いと言われてもしかたないじゃないか!
そもそもが思いつきなんだからぷんぷん

滞在期間は2週間強
夏合宿にも山野にもびったしかぶる
ベトナムに、カンボジアに
そこまでしておれをひきつける何かがあるのか
いや、ないよな・・・・・・でもなんとなく行きたい

だれか14万寄付してくれないかなあ(破格ではあると思うが)

さて、今日の神楽坂ルポルタージュ
本日説明会の後、アジアつながりの連想で
タイ名物トムヤンクンラーメン(¥800)inラムラ
中華麺、米麺(細・太)が選べます
ってかさ、トムヤンクンってなんなんだい?
うん、赤いよ。赤い

こいつはマゾの食う食いもんだと思いました(ぴったし)
辛さはたいしたことはないんだけど
とにかく味が強烈
唐辛子ゴマ油ナンプルー(?)にらにんにくもやし
が一斉果敢に口腔内粘膜を襲撃
それに対しぼくは、汗と涙と鼻水で必死に防衛します
しかも、な、なんか酸っぱいよ誰だよ酢なんて入れたやつは
てか味濃い。細い中華麺が毛細管現象を遺憾なく発揮するため
まるで麺を食っているのか汁を食っているのかわからなくなる
米麺(太)にしておけばもう少しましだったかもしれないけれど

絶対に途中で水を飲んではいけない

ここで途中で水を飲んだら真性のマゾだ!!
なぜってそれはね
この責め苦に最後まで耐え抜いたものだけが
知ることのできる感動のフィナーレが、この一杯にかかっているからさ!
ああ、途中で水飲んじゃったけどそれが最高だよ!なんてやつは
唐辛子でもまんま食って火吹いて寝てらあいいんだ!

うん、こんなに水がうまい店ひさしぶりでした

ずいぶん悪く書いてるみたいだけど
ほんとはうまかったんですよ
実は、クセもんだったあの酢
食後になってからようやく効果をあらわすんですよ
みなさん、国民的アイドルでもないかぎり
胃からガスでますよね(汚い話ですみませんが)
どんな絶望的なげぷが出てくるかとおもったら
・・・・・・それが意外とさっぱりしてるんです
なんと食後一時間後にまで気が配られた
とても気の利いた料理だったんですね
トムヤンクン感動です
スポンサーサイト

コメント

んにゃ

14万もするんか
貸してもええで
トイチで☆

ちくしょー社会人め
14万はいいから
今度飲み連れてってよ
センパイv-238

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watahox.blog21.fc2.com/tb.php/175-e91cf19d

