スポンサーサイト 


神楽坂ルポルタージュ番外編@生協第一食堂 

毎週水曜日は暇をもてあまし
そんなもんだからできた神楽坂探検ですが
テスト・レポート近づいてまいりまして
そう遊んでばっかもいられませんよ
お金もなーいし

そんなこんなで
とりあえずひさしぶりに一食にやってまいりました
3限後なもので
とりあえず人の数もだいぶ落ち着いてまいりました
冷房病で寒気がしたので
とりあえずあったかいものだと思ってまいりました
おなかがすいていたので
とりあえずご飯系カウンターにいってまいりました

(よし。きれいに書けたぞ)

最近辛いものを妙に体が求めていまして
そんでもって目に飛び込んできたのがこれ
夏限定「タイ風グリーンカレー!」¥472(違うかも)

しかし
グリーンカレーといえば激辛の代名詞
下手に手を出して辛くて食えなかったら
というか一番問題なのは
辛すぎて火を噴きのたうちまわったところで
ひとりだから
誰もつっこんでくれないじゃんと
この一点に限るわけですよ

一応確認しておかなければと思い
生協のイケメン兄ちゃん(背が高い)に
「かなり辛いですか?」
と問うてみました
問うてみてかなり重大なことに気がつきました

「これ、やっばい辛いですよー、辛い汗いっぱい出てきて体中痛くなりますよー」
とか言われてもそんなフリされちゃったら
結局ノリで食うしかないじゃんないじゃんないじゃんないじゃん……

結果
イケメン兄ちゃん笑顔で「かなり辛いみたいですよ」
おれ喜んで「じゃあ……いっときます!!(泣)」
イケメン「見た目そんなに辛そうじゃないですけどきおつけてくださいね」
おれ「……どもありがとうございます」

水をカップに3杯用意し
鼻水なんか出てきちゃっても大丈夫なようにとか
そこら辺の準備も万全に整えまして
いざタイ風グリーンカレーに挑みます

おそるおそる一口……ん?
確かに辛い。辛いが微妙
むしろココナッツミルクの甘さがお口にやさしいぐらいです
なんだあたいしたことなかったぜ
イケメン兄ちゃん大げさなんだよーとか言いつつ
水はがんがん3杯飲みきりましたけどね
辛いというかうまいです
ちょっと脂っこいけど、がつがつ食えます
食欲増進!夏ばてにタイ風グリーンカレーいかがでしょうか
(今月限りなのでお早めに!)

食器を片付けてたら
大塚愛の次に鬼束ちひろが

あいあむごっ’ずちゃーいこーのーふーはいーしたー♪

あ、なつかしい
せっかくだから最後まで聞きたくて
食後のコーヒー(自販機紙コップ式¥70)に移行
粉っぽくてけしておいしかあないんですが
学校でホットコーヒーの黒が飲めるのが
実はここ(一食)だけなんです季節柄

鬼束ちひろがすきでした
すきであると同時にきらいでもありました
彼女の歌詞
厭世観、自虐、攻撃的
「この腐敗した世界」とかね
けしてポジティブな解釈の余地を与えない
そして問いかけてくる「お前なんかに何がわかる!!」

そういう言葉がおれだいっきらいなんだよう!!

でもやっぱり好きでしたねー
一時期とてもあったかい歌もありましたし
あえて攻撃的な自身を装って、逆説的に歌うとか
そういう心の余裕も垣間見えましたし

話がどっちらけてきましたね
学食(特に一食)はやっぱり安心しますね
ホームですし、お安いですし
ここ最近自分無理してたんだなって
思ったり
思わなかったり
ふふふ

あ、就活ガイダンス行き忘れた……
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watahox.blog21.fc2.com/tb.php/182-edc60a2a

