 


富士見坂ルポルタージュ 

あ、なんのことはないいつもの学食です
今日は冷やしチキンラーメンというのを食しました
学食のオバちゃんが調理中
「あれ!?」
って言ったのが気になりましたが
とにかく今まで食った中で1、2を争ううまさでした

ラーメンなのに冷えている!
固めの縮れ麺にささみがのっかってて
黒胡椒ぱらぱら
刻んだレタスもざっくりのってて
さっぱりしょうゆ味で後味もよろしい

体も冷えてきたので
自販機のコーヒー(キリマン¥90)でお口直し
庶民的幸せです
食後コーヒーを飲みながら
ゆずの嗚呼、青春の日々よを聞きながら
ずっと考えごとをしていました

糸のことについてです

折り紙があります
木綿の白い糸があります
折り紙を、糸を使って
二つに分けてください
折り紙の上にぴんと糸をはって
ほらできたよ

国と国をつなぐのは白い糸
国と国を隔つのも白い糸

じゃあ、
チョコレートの箱を
木綿の白い糸を使って
二つに分けてください
箱の中にぴんと糸をはっても
あれ、
分けられないよ

でも、糸なんかじゃ国は隔てられない

星と星をつなぐのは青い糸
星と星を隔つのも青い糸

おおいぬ、はくちょう、わし、さそり
夜空の星をかきまわせば
むかで、いもむし、あり、とかげ

でも、糸なんかじゃ星は隔てられない


人と人をつなぐのは赤い糸
人と人を隔つのも赤い糸

小指に巻いたら愛の糸
時に縛ったり、途切れてしまったり
結ばれてしまったり、こじれてしまったり

でも、糸なんかじゃ人は隔てられない

何の話をしているのかって?
明日のお祭りの話をしているのです

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watahox.blog21.fc2.com/tb.php/187-06d550e5

