スポンサーサイト 


神楽坂ルポ4 

今日神楽坂の不二家で
初めてペコちゃん焼き買いました
ペコちゃん焼き自体は白目剥いててこわいいんですが
対して店員さんはかなりかわいい
なんでかなあと、まあ普通は疑問に思わないのですが
むしろ朝一番からペコちゃん焼きをダース買いしにきて
これ保存ききますかねなんて聞いてる男子学生のほうが疑問だろうと

そしたらなんか店の外ででっかいハンディが狙ってるんですよ
「今日はよろしくお願いしますねー」デレクターぽい人
あ、きょうはテレビくるんすね、どうりでかわいいんだ
またこよっと

閑話休題(以降も全て閑話だが)

最近神楽坂というよりも
どんどん飯田橋よりになってきてる気がする
そして当初の目的とは外れてどんどん庶民的に

さて今日のお店はラーメン「青葉」
実は自分ラーメン屋が苦手でした
カウンターに座って、というスタイルとか

へいらっしゃい
らーめんくれい
へいまいど
ずーずー
んめーよおいちゃんごちそうさまでい
へいまたきてくんな

的なスタイル(妄想)とか

なんか吉野家とか松屋とかいったカウンターとはまた別の
アタシ女だから一人では入れないわ的空間なんですよ
いや男だし、そういうの関係ないから入れるけれどさ
落ち着かないっていうのかなあ
食事の時間はとにかく食事に浸りたいっていう
習慣が昔からあったんでしょうかなあ
(ラクーアにそういうラーメン屋あったね)
らあめんはいつものおうちの味があったし
元来新しいことに挑戦しない家系なので
地元のラーメン屋さんもほとんど知りませんでした

まあなんにしろ今日はゼミの先輩と(島内さんではない)
ラーメン食いに行きました
ペコちゃん焼きの話から
さいきん神楽坂大好きなんですよトーク
から自然と飯屋トーク
あのさー「アミノ」言ったことあるー?
いや、あそこ気になるんすけどまだ行ったことないんですよねー
いやー法政学生は一度行っとけよみたいな
それからラーメンの話になって
ぼく「梟」か「勝竜軒」ぐらいしか知らないんすよといったら
(トムヤンクンラーメンは例外ですが)
先輩(島内さんではない)がいろいろ教えてくれて
⇒じゃあ、いってみよか!になって

で案内されたのが「青葉」
ちょっと遅い時間帯だったからすいてたけど
普段は絶対並ぶんだってさラッキー!
どうやら飯田橋のラーメン屋といったらココ!
という有名店だったらしく

いやあぼかあそんな前評判なんかにだまされあしねっぞと思いながら
最初に麺を箸ですくい上げて
い、いけない
ラーメンのグルメリポートはまずスープからって
相場が決まってるだろーと思い直しまして
スープをすくって一口。
なんか12チャンネル的リポートを言おうかなと思った瞬間
「う、うまい!」
あ、もうほんとにおいしいのなんの
ダシが鰹節とか使ってるんですねのなんの
さっぱりしてるし、これはもううまいようまい。
わしゃわしゃとラーメンをかっこみましたよ
あせたらたらたらしながらね!

しかも先輩おごってくれました(島内さんではない)
ラーメン屋もわるくねえもんだなあと
思いなおす今日この頃でありまする

てなことで
みなさんのベストラーメン屋さん教えてほしいペコ
スポンサーサイト

コメント

だって大学行ってませんから。
  • [2006/07/14 10:18]
  • URL |
  • ゼミの先輩(島内さん)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おいでください
合宿とかぜひ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watahox.blog21.fc2.com/tb.php/188-a09ab159

