スポンサーサイト 


②逃走(陽水風) 

朝飯はヨーグルト
だらだらと着替えをして
ようやく出かける準備はできた
近頃は 自殺する 中高年が 増えている
だけども 問題は 今日の雨

いかなくちゃ
君に会いに行かなくちゃ
それでもなんだか気が重い
熱いお湯でインスタントコーヒー
ゆっくり飲みながら時間稼ぎ
お昼間際になって
ようやく家を出る(傘はある)
傘差して自転車はなんだか気分じゃない
今日は駅まで歩こう
リハビリのおじいちゃんみたい

信号が目の前で赤になって
つい交差点の靴屋にふらっとよって
夏物のサンダルを物色 
前のは相当ボロになってしまっていたから
ちょっとおしゃれなのを衝動買い

今日はレポートの調べ物をするんだ
テーマはまだ決まってない
母にはそう言って出てきた
けれどもまだ北越谷の駅にはつかない
これで2件目のコンビニで立ち読み

皮靴の先が湿って黒ずんできたころに
ようやく北越谷の駅へついた
もうお昼もいい頃だ
ちょうどいい イタリアントマトで
北越谷東口ルポルタージュでも始めようか

モッツァレラチーズのパスタ(激ウマ)
ちーずがからむのよぱすたに
オリジナルコーヒー(本日2杯目)
思ってたよりずっとお手ごろ価格だったな
またこよっと

日本の映画は嫌いだと語る姉と、「海猿」を推す妹
コーヒー一杯で粘る文京の女子大生
フランス語講座の本を遠目で読むおとうさん
サラダのみで見栄を張る主婦二人
人間観察をしながら冷めたコーヒーをちびり飲むぼく

すぐ隣が本屋
岩波新書のない本屋
今日探したら岩波文庫もなかった
本日3回目の立ち読み
いい加減越谷を出たらどうだ

③に続く
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watahox.blog21.fc2.com/tb.php/194-d3c60c83

