スポンサーサイト 


じんぼ 

うちょうルポルタージュ

今日こそは行くぜ学校
九段下の駅で降りるぜ相棒
千代田区の図書館で返すぜCD
いざゆかん靖国をつらぬいて

ん、ちょっとまった
いや、あいまたれい
靖国通りの坂下のほうが
やたらにおれを呼んでるぜ相棒

九段会館んとこの大きい交差点を渡って
いざすすめや神保町(行けよ学校)
とくに探す当てもないけれど
歩けと言われでも歩くんだぜ相棒
本屋を見つけた
神保町は本屋街だから
そりゃほんやはたくさんあるだろう
ばかなことをゆうでない

いやきいとくれよ相棒
えれえおもしろい本屋だったんでい相棒
絵本がいっぱいあってあってそれでそれで
たながあってあっていっぱい安くてひろくて(おちつけよ)

子供がいっぱいいて
中央に広い読書スペースがあって
本屋のくせに
立ち読みどころか座り読みを許してるんだぜ

図書館みたいに、好きなだけ絵本が読めるんだぜ
え、お前絵本なんて読むのかい?
いや、読まないけどさ
心意気がすばらしくないかい

最先端の本屋を見たって感じだぜ
おれも子供がいたら
絶対つれてきたいぜ相棒
じっくり選んでから買えるし

なにより
育児世代の親たちが集まる
コミュニケーションの場になるよ
民間で、それをやってるところがいいよね

なにがいいのかわからないって?
これが
ぼくの中で最近、一番興味のあることなんだ
うまく話せるようになったらまた書くよ

今日の文章は最低だね相棒
頭働かないんだどうやら
難しいこと考えられない
でもむしょうにたのしいいいいいいいいいいぜ相棒
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watahox.blog21.fc2.com/tb.php/198-87e2760a

