スポンサーサイト 


譜面係日記 

今日から学校が再開しました
たるいですな
ってか今日のぼくの授業の出席率は25パーセント
(しかも半分以上寝てたし)
たるいもくそもねーってはなしですよ

(続きは↓ *誰彼構わず読んでくださいな)
でも久しぶりの授業、意外と面白かったです
ゼミ合宿以来、ちょっと勉学に心惹かれまして
いつもは催眠術にしか聞こえないI先生のお話が
今日はまあせいぜい子守唄程度に感じられました
(結局寝たんですけどね)

んで、今日は譜面係りのお仕事をしました
今回は他大からの要求に応えて譜面を探し
コピーして封筒に入れて郵送するという仕事です

①譜面をリストから探す
まず譜面リストから、探したい曲を見つけ出してください
曲はアルファベットごとにナンバリングされておりますので
すぐに探すことができます
(注1・The~の曲は全てTのリストにある)
(注2・Lupin The ⅢはRのリストにある)
(ナンバリングの例「オー・シャンゼリーゼ」 O-3
            「A Night In Tunisia」 A-100
リストに掲載されている欠譜状況は既にあてになりませんから
実際に譜面を出してきて欠譜状況を確認する必要があります
ちなみに現在使われている譜面リストは
3年前の譜面係、モツさんの努力によって完成されたものです
一つ一つ欠譜状況を調べ上げて(ものすごいことですよ!)
丹精こめてPCに打ち込んだはいいけれど
PCのデータはどっかに消えてしまったらしい……
現在登録されているにゅの譜面は1500曲余りですからね
モツさん様様です
モツさんなくして今のニューオレはないと言っても過言ではない!

②棚から譜面を出す
アルファベットと番号がわかったら早速譜面を取り出します
譜面は基本的にはアルファベット順に並んで保管されています
現在練習で使用している曲の原譜や、ダンパの原譜は
ロッカーの中段に固めておいてありますので注意してください
ちなみに譜面係はBOX(今は通教棟)と切っても切れない関係です
ちょっとBOXに寄ってみたら、譜面係と遭遇しましたなんて話は
腐るほどありますよね
現在使用している通教棟の仮倉庫は非常に狭く
楽器や個人譜などが原因で譜面が取り出せなくなることがよくあります
不要なものは持って帰る、そして持ち込まない
いつも心に整理整頓を心がけるそのためには
皆さんの協力が必要です
前にも言いました
部屋の中の状態は その住人の心理状態を表すといいます
スリッパの乱れはバンドの乱れ!
BOXの乱れもまた然りです
みなさん ご協力お願いいたします

③欠譜状況を確認
④依頼人に確認報告、改めて依頼を受ける
⑤譜面のコピー
コピーは死ぬほど時間がかかります
体力と根気と経験(効率)がモノを言う仕事ですね
ただでさえ時間がかかるのに、
プリントを数枚だけしか持ってないコピー機待ちのお客さんが現れると
「あ、さきどうぞー」先にやってもらうので余計に時間がかかります
なんてやさしいんだろう、おれ
領収書を忘れずにもらってくださいな

⑥郵送
コピー譜と、ちょっとした挨拶なんかを添えて郵送します
郵便事業を民営化することによって
係員の対応がもうすこし健全化することを希望します

たがちゃーん
今日はお仕事手伝ってくれてありがとねー
今日のことを役職会議にでも役立てていただけるとうれしいです
この記事もね
スポンサーサイト

コメント

もっちゃんが譜面をそして譜面係をどれほど愛しているか、この記事を読むとものすごく伝わってくるねぇ~。

楽器を愛し、譜面を愛し、音楽を愛する男。

もうしばらく彼女はいらないんじゃね?(笑)

あ、あとまだ曲募集してるならベイシーの定番、「All Right ok You Win」をリクエスト!
ちなみに今課題の3000字レポートを終わらせたよ、俺も明日から学校、普通の大学生に戻ります。
6大近いし、がんばりませう!
P.S 昨日の日記は・・・見てなかったことにするよ(笑)
心の中にとどめておきます・・・。

ほんとお疲れです。
見かけた時は手伝うから、あと半期がんばれ!
あ、あと今日の文章がバのブに引用されてたよ。なんかいいね~

もうってなんだよ
もうって
(→どん1)

バのブの引用は
結構前の記事の内容ですよ
たしか部屋の片づけをした回
(→なぎゃ)

そうかーじゅかのだったか~
誰かから聞いたような気がしたんだけど、じゅかのブログか。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watahox.blog21.fc2.com/tb.php/21-ea285f7a

