スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回だあ 

いつもブログ書き始めるのが遅くて
最近寝るのが非常に遅くなっています……
まそんなことは置いといて(/^_^)/ ◇

 『A Night in Tunisia』

この月は ……あなたの場所からも見えるかしら
夜が深まるにつれて輝きを増すの
でもチュニジアの月の輝きったら……!
全然こんなもんじゃないんだから

この星々は天上を照らしているの
でもあなたは知っているかしら
チュニジアの星々の瞬きはね……!
砂漠をさ迷う旅人たちを導いてくれるの

言葉じゃきっと伝えられないわ
エキゾチックで素敵なんだから
今日も、昨日も、明日もそう
夜を越えるたび 世界はまた生まれ変われるの

なんて素敵な夜 不安も気苦労も嘘のよう
たとえどんなにつらいことがあったって
毎晩チュニジアの夜空に思いを馳せるわ
夜を越えるたび 私もまた生まれ変われるの


長いのでスプリットしてみました
解説を読みたい人は↓で。

書き終わったわ(キモい)
カマ言葉ですみません
この曲は女性ボーカルの方が歌ってるイメージが
多分に強かったもんで こうなっちゃったのよ
イメージって絶大なんだから

みなさん夜空に感動したことってありますか?
ぼくが見たベストオブナイトショットは
高校1年のとき、ボートの合宿で
福島県は荻野というところに泊まったのですが
あのときの星空です

夏合宿のKABUさんとこの星空
今年は雨続きで見れませんでしたねー(残念でした……)
すごいきれいですよねー 感動しますよねー
そら星空マ○ックも起こりますよねー(マソックではない)
でもチュニジアの荻野の星空ったら……!
全然こんなもんじゃないんだから

ボート場ですからねー 川ですからねー
周り何もありません 山ですらおりませんから
あたり一面が真の闇です
それに空が澄んでいて空気がきれい
発艇所のコンクリの地面に仰向けに寝転ぶと
視界の全てが星空マジック!
5秒に一回くらい流れ星が見えました
死ぬかと泣くかと思ったなあ

そのときの周辺のセリフ
「すごーい」「うわー」
「流れ星だー」「きゃー」
ばかだねー もうちょっといろんなこと言えるだろうに
でもみんな星空の魅力に飲まれちゃっててさ
ほんと、言葉じゃきっと伝えられないんだと思う
ぼくもなんにも言えなかったし
多分なにもいう必要が無かったんだと思う

……んー、しし座流星群のほうがすごかったかもしれない
しし座流星群最接近ってときに
(やっぱり高校時代の話だった気がする)
I田(中学からの腐れ縁)と一緒にね
近所でなるべく街灯が少ないところを探したんだ
やっぱり川沿いだろうってことで 新潟川沿いを自転車で右往左往
でも意外と川沿いって明るくってさ
1時間くらいさがして
結局総合公園っていう市の管理してる 結構広めな公園に入った
路上の哲学者(ホームレス)に遠くから怒鳴られて怖かったりした
11月18日だったかな、確か で、この時間帯
ほんと寒いったらないんだ
場所は見つけたけど まだ流星接近には時間がある
……凍え死んじゃうよ!!!
ぼくは家までシートと毛布を取りに行きました
I田!!待ってろ!!
寝ると死ぬからな!!寝るんじゃないぞっ……!!

家族が寝ている隙に毛布を引っ張り出してきて
自転車のかごにのせていざ出発
……そしたらもう始まってましたあああ
びゅんっ
音はなかったけれど 空が一瞬明るくなって
緑色の閃光が横一文字に視界を駆け抜けたから
ちょうどそんな感じの音が聞こえそうだった
こんなに大きいんだ!!

再び びゅんっ
いつのまに自分 自転車をこぐのをやめて
立ち止まっていたことに気付いた
……はやくI田に知らせなきゃだもんよ(いや見えてるだろうけど)
途中自販機を見つけてあったかいお茶を購入
土手の細い道を全力でこいだ
その間も びゅんっ
びゅんっ びゅんっ
ぎゅぅぅぅぅぅぅんっ!!
うわっ 今のやばかったろっ!

I田の元に到着
シートひいて、ふたりで寝っ転がって、毛布かぶって
(隣が女の子だったらもっとよかったのになあって思って)
ずーっと流れ星見てた
願い事とか どうでもよかった

びゅぅぅぅぃぃぃん

何十年に一回のチャンスです!!
テレビでさかんに騒いでたし 新聞にもそう書いてあった
もう生きているうちには二度と見ることができない……
そう思うと自然と涙がこぼれ出てきた(脚色)
瞬きするのが惜しかった
なんだかわからないけど……
うわああって思った

もう二度と もう二度と
こんな夢か幻みたいな体験できないんだ
必死に 光の往復を目に焼き付けようとした
紅く 青く そして緑色に輝いて
ぎゅうんっ

さぁっ
ひゅんっ
ぶあっ
ぎゅおぉぉぉぉんっ

家に帰り着いたのが3時ころだったかな
もうピークは過ぎてたけど まだちらほら降ってました
いやー若いねえ そんな遅くまで起きてるなんて
……ってもうこっちも3時じゃん!!

ところでさ、
英文にはこんなこと(↓)ぜんっぜん書いてなかったんだよね
♪夜を越えるたび 私もまた生まれ変われるの♪
ちょっと甘チャンな希望をこめてみました
だから今日はもうはやく寝て 明日ぼくは生まれ変わりマース




次回(第4回)は『Summertime』でお送りします
感想、曲のリクエスト等お待ちしておりマース
それではまた次回
じゃん けん ぽーん (うふふ)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watahox.blog21.fc2.com/tb.php/6-026f0d76

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。