スポンサーサイト 


今日の聞き間違い 

正:か○ろさんがあそびにきた
誤:か○ろさんがあぶらぎってた

報告
山野楽器主催・本田雅人の公開クリニックに参加してきました
どんなすげーバンドが参加するのかなと思ったら
山野楽器さん曰く「学生寄せ集めバンド」
KMPやらグルービーやらメロウドルフィンやらの
ジュニアバンドを中心に組まれた超即席バンドでした
うーん

課題曲がなんと「Fun Time」
やったあ、とカシャイ君と喜びつつも首をかしげました
本田雅人が……ベイシー?

メモしたことを箇条書き
・音の入り切りをはっきり
・リードとサイドの音量バランス
(基本的にはサイドが抑える必要はない)
・ピッチ
(楽器、マッピによる特性を知ること、チューナーの利用)
(理想:セクションが一本に聞こえてくる)
・他セクション間のかけあい
(合奏として聞こえてくる音を想像しながら)
・リズム隊とのカラミ
(バウンスの幅についてかなり時間を割きました)
(特に間を空けた後のウラ入りは、バウンスが緩みやすい)
・強弱(大→小の醍醐味)
・コの字隊形に対する疑問(ひな壇アンサンブルの重要性)
・録音の超重要性(録ったらすぐ聴く!)
・他楽器に対する理解(楽器に触れてみるとか)

ここに並べてみるとやっぱ基本的なことですよね
まあ本田雅人がいうことに意味があるんだけど……
詳細および補足は
おれまたはカシャイまたは陣馬(誤変換)さんまで!

あと、大事なことなんですけど
本田雅人さんをはじめ、プロの人たちって
全然練習が苦じゃないんだそうです
CDに合わせて吹いたり、自分の録音を聴いてみたり
楽しく練習してたらいつの間にかうまくなっちゃったみたいです
自分のウィークポイントに対する意識はずっと持ちながらですけどね
やっぱプロだ天才だってのもあるだろうけど
練習楽しくやるのって、とても大事ですよね

最後の演奏で本田さんがリードアルトにのりまして
初めて聴きました本田さんのベイシーを
ソロもちゃんととってくれましたし(全然ベイシーじゃないけど)
うんうんそれなりに満足できましたリズム隊でも

いちおう今回のクリニックの副題がコンマス講座だったんですが
やっぱコンマスっていろんなこと考えなきゃいけないんだなって
思いました
それに
バンドのメンバーみんなが、もっとコンマス的視点に立てたら
コンマスはもっと楽になるだろうし
力抜いて演奏に参加することもできるようになるんだろうなって
思いました

あと、ビッグバンドっていいなって
思いました
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watahox.blog21.fc2.com/tb.php/98-f38cb9ba

